2009年4月22日水曜日

二見饅頭

各地巡歴の際、どうしても素通りできないのは、饅頭である。饅頭
は、もともと中国から禅宗とともに伝来して、しだいに日本化しな
がら全国に伝播したものだが、その土地土地に名物饅頭があって、
私ども下戸連には楽しい味わいである。これが上戸連だと地酒とい
うことになるのだろうけれど、私はもっぱら地饅頭というところで
ある。この写真は、先日防長逍遥の折しも、矢玉のあたりで有名な
る二見饅頭というものに見参して、さっそくこれを味わっていると
ころである。この写真の場所は、特牛(こっとい)という港で、こ
こにもまた特牛饅頭という洋菓子があった。二見饅頭は、素朴なな
かに、なかなか味わい深いものがあって、上乗の饅頭であった。