2020年3月31日火曜日
応戦
前回アップしてから、はや一月以上が経ってしまいました。
この間、あけてもくれても、コロナウイルスとの壮絶なる戦いに終始し、なにもかも予定が狂ってしまいました。
その狂乱に呼応するように、天候も滅茶苦茶で、まるで一日置きに初夏と冬が入れ替わるような乱高下を繰り返しています。
テレビをつければ、毎日毎日コロナウイルスの暗い憂鬱なニュースばかり、ついには、イギリスのジョンソン首相、チャールズ皇太子まで感染ということになり、また、プラシド・ドミンゴやトム・ハンクスなど著名芸能人の感染も多くなってきました。いまや、イタリア、スペイン、フランス、イギリス、イランなど、いずこも猖獗を極め、死者数はうなぎ登りです。日本の現状は、じつのところよく分っておらず、ほんとうに辛うじて押しとどめているのか、それとも単に検査せずに数をごまかしているだけなのか、国民には知るすべもありません。
そういうなかで、昨夜遅く、志村けんがコロナ肺炎のため急逝しました。
まことに、海のようにも山のようにも悲しいことであります。
がしかし、この一死を以て、志村は、とりわけ若い人たちに、このウイルスの危険性を知らしめ、どうか軽率な行動をしないようにと、教えて去ったのではないかと思います。
私自身は、あらゆる仕事はキャンセルになり、ひたすら自宅に籠居していますが、さるなかにも、夫婦で近在を歩行運動するのだけは毎日欠かさずに続けています。だいたいは一日に9000歩から10000歩というのが目やすですが、幸か不幸か仕事が消えて暇になったので、悠々と人気のない道をあるいています。あとは思いがけず出来た長期の閑日を利用して、この夏に書き上げるつもりだった本を次々と書いてしまおうと思っています。なにごとも前向きに努力するに如くはありません
写真は、小金井公園のスナップで、この日は、娘一家六人といっしょに歩行運動に行きました。こどもたちも安全なところで運動させないといけないので、閑散たる小金井公園は格好の運動場でありました。
まだまだウイルスをやりこめることはできませんが、なんとかして感染爆発を食い止めて、秋までには、平穏無事な日常を取り戻したいと祈るばかりです。
どうか皆さま、酒場、クラブ、ライブハウス、麻雀荘、パチンコ店、映画館、カラオケ店、もろもろの喫煙所、行列飲食店、などなど危険のあるところ、ウイルスを感染したりされたりしがちなところには行かず、
Stay at home!
ということを心して下さい。また、喫煙はコロナによる重症化を著しく高めることがわかっております。この際、喫煙などという愚行を直ちにお止め下さい。
わが祖国は、叡知ある日本国民の行動によって、行く末が決するのでありますから。お願いです。