2014年8月21日木曜日

信濃路は秋


信濃大町に来てから、このところ二三日は、さすがにちょっと暑い日もあった。
といっても、わが翠風居のあたりは、高瀬渓流と北アルプスの冷風のおかげで、日中28度以上になることはまずない。そして夕刻には20度に下がり、夜は寒いので、布団をきてねている。
それでも、今朝は寒くて目が覚めた。
目が覚めて起きだしてみると、もう空気がすっかり秋になっている。
きのう、中綱湖のほうへ行ってみたところ、いま蓮の花が咲き誇り、中綱のちょっと神秘的な雰囲気と相まって、地上の極楽かという風景に見えた。
その中綱湖畔で向こう岸を見ると、静かな湖面に対岸の山が映り、まことに不思議な感じすらする風景であった。こなたの岸にはすっかりススキが穂を風になぶらせていて、ああ秋!という気分を味わった。