2022年3月16日水曜日

夏みかんのマーマレード

 


 いよいよ春の空気となり、やっと寒い冬が去ってくれたことが、いかにも嬉しい。若いころはそんなことを思いもしなかったのだが、やはり寒さがこたえるという感じがする。
 そんな季節、古い友人のHさんが、ご自宅の庭でたくさん生ったという夏みかんを、たっぷりとお裾分けしてくださった。
 まったく無農薬で、横須賀の丘の上の空気を吸って健康に育った夏みかんとあって、さっそく毎朝のスムージーに入れて頂いているほかに、きょうは、マーマレードに作ってみた。この頃は、梅、苺、ブルーベリー、デコポン、そして時には自宅の庭の柿などもジャムに作って保存しては、舌鼓を打つのであるが、こういう健全な夏みかんのマーマレードとなれば、また格別である。今回大きめのを四つ使ったところ、ガラス瓶に四本できた。果肉は種だけとって、あとはざく切りにした。また外皮は一個分だけ、ごくごく細く切って、一度茹でこぼしてから果肉に加えて煮た。砂糖とわずかの黒胡椒、それにたっぷりの赤ワインを入れて煮たので、ご覧のような美しいスカーレット色のマーマレードが出来た。これで当分は、毎朝のパンに乗せてたべる楽しみができた。さっそく出来立てを、自家製焼き立てのパンに乗せて食べてみたが、いやあ、甘味と酸味と苦味とが三位一体、じつにじつに美味しい。Hさんに深く感謝する次第である。