2011年7月30日土曜日

良心の叫び

 この画像は、次のURLで観ることができます。YouTubeの動画です。


 この動画は、東大の先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授が、去る27日に衆議院の厚生労働委員会で参考人として証言した壮絶なる演説のすべてであります。
 私は、この演説をさる友人から教えられて見ました。そして、まさにこの、良心の叫びそのものの鬼気迫る演説に落涙を禁じ得ませんでした。ああ、東大の学者のなかにも、こういうまともな人がいるのだと、ほんとうに嬉しく思いました。
 そうして、かかる国家の一大事に、命がけで(真実命がけのことだったと思います)こういう演説をし、怠慢にして金権にまみれた政治家や原子力村の御用学者たちに痛棒を与えた、この事実を、すくなくともテレビのニュースはただの一言も報道しませんでした。新聞などはどうだか承知していませんが、まともに報道していないことは確かです。そのくせ、原発が稼働しないと日本が大変なことになる、というような、相も変わらぬ「原発推進利権派のプロパガンダ」を、日本エネルギー経済研究所が試算して発表した、などという記事は大々的に報じています。このエネ研というのは、現理事長も東大法科を出て通産官僚から資源エネルギー庁を経て天降った人物です。そういう人がやっている政府系研究所の試算には、大々的な注目をして、本当のことを勇気をもって証言して国家百年の将来を愁えてくださった真の愛国者の証言には、一顧だに与えない、そんな愚かな腐敗したジャーナリズムの姿は見るだに哀しいものです。この証言と、ナニガシの芸能人が妊娠しただの破局しただのという、愚にもつかないゴシップと、どちらが大切か、心ある人はみな見ています。
 政治家たちも、喪志の放送人も、おそらく歴史の指弾を受けるであろうと、今から長生きしてそのときを待ちたいとすら思います。
 どうか皆さま、この児玉教授の火を吐くような演説をご覧ください。そして一人でも多くのご知友に、これを周知してくださるように、ここから一つのムーヴメントが起こるように、そして、愛する日本の国が恐ろしい放射能にこれ以上汚染されないように、どうかお力をお貸しください。
 日本に、いや世界じゅうに、そもそも死の灰を処理する方法のない原発などあってはいけない、私はそう考えます。