2008年9月10日水曜日

アメリカの孫

 
 アメリカに嫁いでいる娘春菜が、このほどめでたく男の子を出産
した。私にとっても、またアメリカ人の夫ダニー君の実家にとって
も初めての孫で、両家の両親、それから曽祖父曽祖母たちから、等
しく祝福を受けて、安寧のうちに元気にお乳を飲んでいるというこ
とである。私は忙しくてアメリカまで孫の顔を見には行かれないけ
れど、ありがたい世の中、ねんじゅうメールやスカイプで連絡をし
ているので、すぐそこにいるような感じがする。ところで、この写
真は、そのこのほど生まれた赤ちゃんではない。これは、その娘の
春菜が生まれて間もなくのころに撮った写真で、つまりこの赤ちゃ
んが成人して、このたび母親になったのである。そこで、この写真
の母親、つまり私の妻は、めでたくお祖母ちゃんとなった。時の経
つのはまことに速やかであることが実感される。