2009年3月21日土曜日

新刊二冊

去年から拙著の新刊が相次いでいるところだけれど、こたびまた二
冊新しい本が、その列に加わった。
一冊は、『かくもみごとな日本人』という本。これは、もともと日
経新聞の夕刊に連載していた『リンボウ先生のオー人事録』という
広告コラムを一冊にまとめたもので、これは五六年もの間連載して
いたものだった。一回は800字足らずの短いものだけれど、そ
のなかに主に在野の遺賢というような人の一代記やらエピソードや
らを盛り込んだという力わざの文章で、書くのはほんとうに大仕事
だった。それがこたび一冊にまとまったというわけだが、まとめる
に当たっては、かなり手を入れ、また取捨選択の編修を加えて、新
しく付け加えた章もあるなど、面目を改めた。挿絵もすべて私自身
が描いている。
 もう一冊は、『うふふ枕草子』。このほうは祥伝社の小説雑誌、
小説NONに二年半連載していた枕草子の私流読解本で、いかに枕
草子が面白く生き生きとした本であるかということを伝えたくて、
一生懸命に書いた。読んでいただければ、面白さは請け負うので、
読者の諸賢ぜひとも書店で手に取って、ごらんをいただき、なおご
購読願いたいと心から思っている近年力こぶの一冊である。
かれこれ、どうぞよろしくお願い申し上げますしだい。