2012年1月7日土曜日

新春着物談義

 1月5日の午後三時から五時まで、毎月レギュラー出演している、NHKラジオ第一放送の「つながるラジオ・リンボウ先生のこれが私の暮らし方」、今年最初の出演は、新春特別企画として、檀ふみさんにゲスト出演を願っての着物談義であった。檀さんは、この写真ではわからないけれど、「一富士二鷹三茄子」の初夢に因んだごくごく細かな江戸小紋、淡い橡(つるばみ)色の上品な着物に、手描無線京友禅の黒地の帯、まことに粋な取り合わせ、私は、鴬色の羽二重の色紋付きに袴というちょっと仕舞でもしようかという出で立ちで出演した。といってもラジオだからその出で立ちは見えないのだけれど、同番組のHPに写真が掲載されたので、リスナーにも視覚的な情報が届く。とりどりに楽しいお話しを伺っただけでなく、例の『謹訳源氏』の生朗読では、檀さんに朧月夜の役で出演していただいたのは、じつに楽しかった。檀さんとお話ししているといつも思うことだが、人間、育ちの良さというものはほんとうに争われないもの、上品でまことに気持ちのいいお人柄には心底敬服。