2018年4月28日土曜日

レッドロビン


 レッドロビンの花が咲いた。
 家の塀は、もともとカイヅカイブキの生け垣だったのだが、これがどんどんと枝がはびこってしまって、道路に張り出すようになってしまったので、思い切ってこれを伐採し、かわりにでしゃばらない生け垣として、レッドロビンを植えた。
 家のあたりには、この木の生け垣も多く、よく手入れされたそれは、一年を通じて枝先だけに赤い葉が伸びて、青い下葉とのコントラストが美しい。
 しかし、この木に花が咲くということは、じつはついぞ知らなかった。
 知らずにいたら、今年初めて、たくさん花が咲いた。ちょっとかわいらしいアジサイ風の花で、赤い葉によく映えて上品である。こんな愛らしい花が咲いただけでも、レッドロビンの生け垣にしたのは正解だったと、満足しているところである。