2011年8月2日火曜日

これぞ!

 さて、この真っ赤なインゲン豆のようなものはいったい何か。
 これぞ、わが手許で育てたグリーンカーテンのゴーヤの、その完熟した実の種である。ゴーヤというと、緑色で、中に白い綿のようなのがあって、そのなかに白い種がある、とそう思っている人が多かろうけれど、これが完熟すると、外は黄色くなり、中の綿は溶けてどろどろの粘液状になり、そして種はこのように真っ赤な豆のようになる。しこうして、この種を食べてみると、周囲のゲル状の部分は、甘くてちょっとだけ酸っぱくて、実に美味しいものだと発見。沖縄の人に聞くと、この種は沖縄バイアグラと呼ばれるくらいの精力剤なのだそうである。きょうは二三個食べてみたが、さてほんとうであろうかなあ。ははは。