2011年8月5日金曜日

甘酒三昧

 このごろは、甘酒を非常に愛好して、毎日作って飲んでいる。
 甘酒といっても、本格的に醸して作ってるわけではなくて、酒粕を煮て作るのである。これが作ってみると、銘柄によってずいぶん舌触りも風味も違う。目下ベストな酒粕は、『A(特に銘柄を秘す)』という銘酒の粕で、これはフルーティな風味と、かなり強めのしっかりしたテクスチャーが大変に飲み心地がよい。しかし、それは滅多と手に入らない酒粕なので、残念ながら、もう無くなってしまった。そこで、目下のところは、『D(これも特に銘柄を秘す)』という中国地方の銘酒の粕で作って飲んでいる。酒粕は栄養的にもすばらしく、また免疫力を増強するというので、健康ドリンクである。
 甘酒というとなんだか冬の飲み物みたいだけれど、さにあらず、季語としては夏の季語である。これを冷たく冷やして飲むと、夏には好適、あのフウフウ言って飲む熱い甘酒とは格別の暑気払いになる。さてと、これからまた、おやつに一杯やるかな。