2010年10月28日木曜日

素適音楽館

 きのうは大忙しの一日だった。昼間中は、テレビ番組の収録が、私のオフィスであって、夜は講演だったからだ。このテレビ番組というのは、横浜の港北と川崎エリアをカバーするCATV局のYOU-TVというのがあって、その『神山純一のナイス素適音楽館』というトーク番組に出演したのである。ケーブルだから、ごく限られたエリアの人しか見られないのが残念であるが、なかなか楽しいトーク番組になった。写真は、中央がそのホスト、作曲家の神山純一さん、右は司会の小林佳果アナウンサー。番組は三回分収録したが、その三回目の風景で、後ろにピアノが見えているのをみてもわかるように、主に音楽の話をしているところである。とくに、わが愛する大歌曲『あんこまパン』を巡っておしゃべりをしようというところ、前に置いてあるのがそのあんこまパンの実物で、このあと神山さんと二人で舌鼓を打ったが、なかなか結構に作ってあった。また、『謹訳源氏物語』の朗読コーナーも設けたほかに、謹訳源氏を書く話、学問と若い時代の話など、神山さんのソフトでインテリジェントな語り口に誘われて、日頃はあまり話せないことも大いに談論風発、こういう番組をメジャーなテレビ局でやってくれればいいのになあ、と思うことしきりであった。
 夜はまた、白金アートコンプレックスというギャラリーを会場として、和塾という勉強の会の人たちを相手に、源氏物語の話をした。スタッフ以外の参加者は全員女性で、大変に熱心な良い空気だった。この講演会の模様も、上記のテレビにインサートされるはずである。