2010年11月13日土曜日

ナイチンゲールのお手伝い

 ちょっと珍しい仕事をした。きのう、渋谷のさる映写スタジオでのこと。私はこれまで知らなかったが、あのナイチンゲールが看護に当る者の心得などを記した『看護覚え書き』という本があって、これは世界中で、今なお看護師たちのバイブルのように読まれている本だそうである。その名著をテーマとして、現在製作中のドキュメンタリーDVDがあって、そのナレーションを頼まれたのである。『看護覚え書き』の朗読そのものは、もとNHKのアナウンサーの加賀美幸子さん。全体を看護学の川島みどりさんが監修している。なかなかためになる作品にしあがりそうだが、一般劇場公開やテレビ放映などはいまのところ予定されていないという。それで各地でその道の人たちを対象として上映会などをして公開するとのことである。NHKが全国放送したらいいのに。