2010年8月26日木曜日

水永牧子リサイタル

 きょうは、新宿オペラシティ、近江楽堂において開催された、チェンバリスト水永牧子さん(写真左)のリサイタルに、ゲストとして出演してきた。後半の頭に十五分ほどイギリスと音楽の話をして、あとはスペシャルサプライズと称して、アンコールで共演の広瀬奈緒さん(写真右)と、ヴォーン=ウイリアムズの「リンデン・リー」を二重唱した。なにぶん、昨日までは長引く夏風邪が治り切らず、歌おうとすれば咳き込むという調子で、どうなることかと思っていたばかりか、広瀬さんも一昨日突如として高熱を発して倒れるという一大事が出来して、はらはらしたが、幸いに、二人とも本復して奇跡的に演奏会は無事終了した。源氏で忙しく、このところ、ちょっと演奏会とは遠ざかっていたので、ひさしぶりの舞台だったけれど、でもさすがに名手二人とともに歌ったのは楽しかった。近江楽堂は、はじめて行ったが、こぢんまりとして、まるでちいさなチャペルのような会堂で、ほんとうによい音響であった。楽しかった!