2010年11月12日金曜日

明治大学の見晴らし

 きのうは、神田の明治大学へ講義に行ってきた。同大学が経営している市民公開講座があって、そのなかの一コマ、「本を読む楽しみ」という枠のなかの一回を担当したのであった。明治大学はいま高層ビルになっていて、その別館ともいうべきアカデミック・コモンという建物の十一階にそれはある。また源氏物語の話をしたのだが、聴衆は十五六人、そのうち男の人は一人だけであった。講師控室は見晴らしの良い部屋で、なかなか居心地がよろしい。ついその見晴らし写真を撮った。講義を終えて帰ろうとしたら、エレベーターが雑踏していたので、恐れを為して階段を歩いて下った。ところが、十一階のはずが、下のほうが大ホールになっている関係で、じっさいには十五六階分もあって、歩いても歩いても一階に着かない感じであった。両手に大荷物を持っての難行軍、やっと地上に降り立ったときには、もう太ももやふくら脛の筋肉がブルブルと震えるほどで、これは筋肉痛だなあと思っていたら、案の定、今朝はひどい筋肉痛になった。よい運動になったといえばそれまでながら・・・。