2013年7月14日日曜日

無門庵コンサート

毎日ウンザリするような蒸し暑さのなか、昨日は、暑気払いというようなつもりもあって、西国立の「無門庵」という和食レストランで行われたディナー・コンサートに出かけてみた。
あまりこういう会には行かないのだが、今回は、私が敬愛する勝又晃君が出演、また荒牧小百合さんの共演、さらには西島麻子さんの伴奏というわけで、みんな知友がたのコンサートとあって、めずらしく夫婦で出向いたのであった。
無門庵は、むかしは旅館であったところを改造して、今は大きな和食レストランになっているのだそうで、駐車場も広々として、なかなかよいところであった。今まで知らない店だったが、今後は、しゃぶしゃぶなどを食べにいってもいいなと思っているところである。
先に懐石のコースを食べて、それが終ってから、「たけくらべ」という蔵のようなつくりのカフェバー棟のほうでコンサートがある。ごくごくささやかな会場ゆえ、目と鼻の距離で勝又・荒牧両君の迫力満点の歌が聞けるので、たいへんに楽しいことであった。こんなところで、小さなコンサートってのは、肩が凝らなくてなかなかいいなあと思ったことである。演奏曲目も、皆さま御存知の名曲揃えという趣向で、おそらく来聴の方はみなさん大いに楽しんだことと思われる。
コンサートそのものは、45分ていどのミニコンサートで、もう少し聞きたいなあという思いが残ったけれど、まず、その「もう少し聞きたい」思いというものも余韻が残って良いかも知れないと感じた。