2014年2月27日木曜日

雪国山形へ


雪の山形市へ行ってきた。
むろん仕事で、今回は山形市役所の職員研修の一端としての文化講演会ということで、源氏物語の面白さについて話してきた。
さすがに、この季節の山形まで車で行くというのは、万一また大雪でも降ったときのことを考えると、リスクが多すぎるということで、異例中の異例ながら、新幹線で往復することにした。新幹線に乗るのも何年ぶりであろうか。
大宮から乗るときには暑いほどの陽気で、これはしまった車でいけば良かったと思ったのだった。郡山を過ぎるあたりまでは、雪も先日の大雪の名残がそこそこ残っているという程度であったけれど、福島を過ぎるとどんどん雪景色になり、米沢に入る前の山中の鉄路は分厚い豪雪に覆われて、まったく春の気配もなかった。そうして、山形市についたときは、蒼く黄昏れる夕景色が、どこまでも「雪国」なのであった。やはりこれは車は無理だったかなと思いつつ、その日は暮れた。
翌日、講演も無事終了し、帰途の列車の時間まで二時間ほどあったので、旧県庁舎を見物し、それから町の旧市街をそぞろ歩いて見物してきたが、ほとんど古い町並みは残っていないのであった。途中小腹が減ったので、町のそば屋に入ってもりそばを食べたが、ぼそぼそと堅いばかりでちょっとも美味しくなかった。とくにつゆがいけないなあと思いつつ、半分残して出た。
帰りの電車は夜だったので、なにも見えないから、ずっと居眠りしながら帰ってきた。
結果的には、高速道路などは除雪はできているし、主要街道も問題なく除雪が済んでいるので、車で行く事もできたが、それは結果論というもので、もし大雪が降ったら、あの雪国では立ち往生したかもしれぬ。
ともあれ、もっと良い季節、新緑のころにでも、また訪れて少しは旨いものも食べたいものだと痛感したことである。