2018年11月26日月曜日

勝又晃君夫妻のデュオリサイタル



 きょうは、新宿のオペラシティなるリサイタル・ホールを会場として、わが声楽の師であり、男声二重唱ユニット「デュオ・アミーチ」の相棒でもある、テノール歌手勝又晃君とお連れ合いの岡村由美子さん(コロラトゥーラ・ソプラノ)のデュオによるリサイタルが開催された。お招きを頂いて、いそいそと聴きに出かけた。このリサイタル・ホールには初めて足を踏み入れたが、なかなかよい寸法の、また響きも悪くないホールで、いずれはこういうところで演奏会をやってみたいものだと思った。
 プログラムは、前半は、イタリア古典歌曲と、オペラ『愛の妙薬』(ドニゼッティ)のサワリ集ともいうべき趣向で、背景に歌の日本語訳や泰西風景などが映し出されて、面白く趣向が構えてあった。このネモリーノというテノール役は、勝又君に真向きの役であり、由美子さんはまたかわいらしくてアディーナにうってつけであった。
 第二部は、なつかしい名歌集という趣向で、日本語の歌かれこれ、とくに冬の名歌のメドレーは新しくこのリサイタルのために編曲されたものだとのこと。楽しそうに歌うお二人が羨ましいことであった。ところが、それが終ってからのアンコールの一曲として、わが『旅のソネット』の第一曲「旅立とう」を、勝又君が、イタリア仕込みの燦然と輝くような美声で、高く朗々と歌ってくれたのは、この曲のためには大いなる幸いであった。この曲はこういう高い調子で歌われると、もっともその本領を発揮するということがわかって、いつかこの調で、勝又君とも二重唱を試みたいという思いが沸々と湧いてくるのであった。写真は終演後にフォワイエにて。