2009年4月9日木曜日

「どこへも行かない」旅、文庫化

 この本は、三月二十五日にリリースになったのであるが、もちろ
ん、同名の単行本の文庫化である。ふつう文庫化の場合は内容はあ
まり変えないのだが、この本は、そうとうに変えた。文章も手を入
れたし、写真も一部入れ替えてある。もともと、半分は私のもっと
も信頼する写真家小泉佳春君の写真、残りの半分は私自身の撮影に
かかる写真であった。今回文庫化に際して、私の写真を二枚増加し
たということと、単行本では、紙面の関係でちょっとトリミングし
てある絵が多かったのを、原画通りに復元した。したがって、この
文庫本のほうが、じつは写真としては姿が好い。そして巻末には
「解説」というものは入れず、代りに、私自身の文庫のための後書
きを追記、そこにわがへそ曲がり旅行術十箇条ということを書い
た。かれこれ、単行本とはまた違った面白さがあると思うので、是
非手に取っていただきたいと願っている。