2011年9月4日日曜日

謹訳源氏全巻朗読

 この十月三日から、東京エフエム系の衛星ラジオ局ミュージックバードから、わが『謹訳源氏物語』を、始めから終りまで、ぜんぶ私自身の朗読で読み切ってしまおうという、壮大な連続朗読番組がオンエアになる。ただいま、そのための録音を進めているところだが、これが言うは易く行うは難いのだ。一回の収録で四時間、ほとんど読みどおしに読んでいるので、さすがに声帯の耐久力が限界に近い。
 それでも、秋になってキンモクセイが咲く頃には、毎年私はアレルギーで声が出なくなるので、今のうちにできるだけ録り溜めをしておかなくてはならない。
 七巻以後を書き進めるのも、それはもう呆れるほど大変な仕事量なので、そのかたわら朗読をすすめるというのは、ほんとうに大変だと、つくづく思いながら朗読収録を進めているところである。
 この番組は、くわしくは「最新情報」のコーナーにデータを掲示するので、それをごらんいただきたい。ただし、この局はふつうのFM受信機だけでは聞くことがきず、専用のデコーダが必要になる。もっともローカルFM局にも配信するので、場所によってはそちらのほうでお聞き頂けると思う。ただし、ネット配信もするというし、また後日電子ブックのような形でダウンロード販売するという計画もある。当面は、ローカルFMまたはネット上でお聞き頂けるかと思うので、また詳しくはこのHPの告知をご覧いただきたい。