2013年6月29日土曜日

慶應義塾横浜初等部開校式典


六月二十二日、慶應義塾横浜初等部の開校式典があった。
私はその校歌を作詩した関係で、式典の来賓として招かれて、恥ずかしながら壇上に居並ぶということになった。
式典は簡素ななかにも厳粛に挙行され、108人の第一期生一年生は、まだ小さいのにずいぶん大人しく座っているのは感心であった。
やがて、幼稚舎生選抜の合唱団による『福澤諭吉ここにあり』という佐藤春夫作詩、信時潔の歌が見事に歌われたあと、一年生だけで、出来たばかりの校歌を朗々と斉唱して聞かせてくれた。その元気よい歌声に魅了されて、涙ぐんでいた参列者も少なくなかった。
写真上は、初等部の校庭で、まるでイギリスの小学校のように全面天然芝である。贅沢といえば贅沢だけれど、芝生の上で遊べる子供たちはまことに幸いと言わねばなるまい。校庭はここだけでなく、校舎の東側には副校庭があり、そこだけでも普通の公立小学校の校庭くらいの広さがある。さらにちょっと離れたところには運動部用の第三校庭まであるのだから驚く。
写真下は、校歌作曲者の湯浅譲二先生とのツーショット。湯浅先生ももと慶應の医学部から芸大に進んで作曲家になったというご経歴で、心は慶應の人間だと仰せであった。校歌の詩は、次のとおり。