2008年7月25日金曜日

すばらしい野菜

息子のお嫁さんのご実家は、新潟県糸魚川の農家で、お父さんは天
下一品の美味しくて安全なコシヒカリを作り、おばあちゃんは、こ
れまたすばらしい野菜作りの名人。この写真の堂々たる胡瓜は、そ
のおばあちゃん作の名品で、こんなに大きくても中の種はまるで口
には触らない。この全部が、つまり、みっしりと果肉なのだ。昨日
も、こういう手塩にかけた見事な野菜を沢山頂戴したのは、野菜ば
かり沢山食べる私どもには、なによりありがたかった。そこで、こ
の胡瓜を一本、薄く小口に切って胡瓜揉みにすると、夫婦二人には
多過ぎるくらいの量ができる。これが青臭くもなく、はりはりと
しっかりした歯ごたえがあり、あまつさえ、いささかの甘味さえ感
じられて、こんなに美味しい胡瓜は、東京のスーパーでは決して手
に入らない。しかも、なにしろ朝もぎの新鮮なところを急送してく
ださるから、その美味はなんとも言えぬ。きっと栄養も満点なるこ
とであろう。まことにありがたいことと感謝しつつ、これらの野菜
を、今朝も山のように食べたところである。