2008年12月17日水曜日

万葉特番

 12月15日は、ああ、ああ、長い長い一日だった。
 正月の元旦夕方のNHKBSハイビジョンの特別番組で、『万葉
集への招待』というのが放送される。これに、ま、枯れ木も山の賑
わいとでもいうような訳柄にて、出演してきたというわけである。
昼の打ち合せから始まって、予定では七時に終るはずだったのだ
が、じっさいになると、テレビの常で、かならず予定は遅れてい
く。それで、結局、すべてが終ってオフになったのは、なんともう
九時に近い時間であった。はぁっ。この収録会場は、埼玉市大宮の
郊外にある「くらしっく館」という保存古民家で、しかも非常に寒
い日であった。目の前に囲炉裏があって、炭火が熾っているとはい
え、外は凛冽たる寒さで、足下が冷えるといけないので、おさおさ
怠りなく防寒に努めたのである。私は、不思議に足の冷えない靴
下、という秘密兵器で重装備しているのだが、それは写真ではわか
らない。しかし、出演者の皆さん和気靄々たる現場で、時間が長過
ぎることを除けば、楽しい収録でもあった。写真、右から、メイン
司会の国井アナウンサー。私の左に檀ふみさん、三船美佳さん、倉
田真由美さん。お三人とも、美しくて品格があって、とても素敵
だった。国井アナの司会ぶりも、さすがにベテラン、プロ中のプロ
という感じがした。